データの陳腐化や表記ゆれ、重複の解決によりデータドリブン経営の実現をサポート
2025年1月16日
NTTタウンページ株式会社
株式会社アグレックス
NTTタウンページ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:村田 和也、以下「NTTタウンページ」)と株式会社アグレックス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:山本 修司、以下「アグレックス」)はデータクオリティの分野において協業し、NTTタウンページにおいて「タウンページデータクレンジング」の提供を開始いたします。
このたびの協業により、企業がデータを戦略的に活用するための課題解決を支援いたします。
1.協業の背景
昨今のAIやIoT、ビッグデータ解析などの進化により社会のデータ量が爆発的に増加するなか、データドリブン経営やマーケティングの実現に向け、CDP(カスタマーデータプラットフォーム)の構築やデータ整備の需要が飛躍的に高まっています。
一方で、企業のデータ管理においては、情報登録時の表記ゆれや重複、データ内容の不備、及び最新化への対応など多くの課題を抱えており、データを戦略的に活用するには、メンテナンスを継続的に実施することが必要不可欠となっています。
こうした顧客データにおける課題解決を目的に、両社のサービス連携による「タウンページデータクレンジング」を提供することとなりました。
2.サービス概要
「タウンページデータクレンジング」は、お客さまのご要望に応じてデータクレンジング・名寄せからデータ拡充、当該顧客データの実在確認までトータルで提供するサービスです。
具体的には、以下の3つをお客さまのご要望に応じて組み合わせてご提供いたします。
(1)データクレンジング・名寄せ
豊富な辞書データを保有し柔軟な名寄せルールを設定できるアグレックスの高精度なデータクレンジング・名寄せ技術により、お客さまのデータ活用における目的や改善要望にあわせた適切な処理を行い、データの表記ゆれや重複を解消します。
(2)顧客データの拡充
NTTタウンページのタウンページデータベースは国内最大級である約560万件*1の豊富なデータ量を保持しており、高鮮度かつ正確な業種情報を特徴としています。タウンページデータベースを活用することにより、お客さまが保有する顧客データの不備(電話番号や住所、業種情報など)に対する補完*2や、企業が保有していないホワイトスペースや属性情報(売上高や従業員数など)の付加を行い、顧客データの拡充を図ります。
*1 2024年3月時点
*2 タウンページデータベースとマッチしたデータが対象
(3)顧客データの実在確認
電話番号の実在確認により、お客さまが保有する顧客データの適正化を行います。
<「タウンページデータクレンジング」実施イメージ>
3.「タウンページデータクレンジング」活用のメリット
(1)顧客データの正規化によるデータドリブン経営の実現
顧客データのクレンジング・名寄せにより、表記ゆれや重複等を解消してデータの正確性を高め正規化することで、適切なデータでの分析結果を経営戦略やマーケティングに反映することができます。
また、サイロ化したデータを統一した顧客IDを用いて管理することでSFAやCRMの導入効果を高め、勘や経験に頼らずに客観的なデータに基づいた精度の高いより的確な意思決定が可能となります。
(2)リッチ化した顧客データの活用による新規顧客の開拓・ロイヤルカスタマーとの関係強化
お客さまが保有していないホワイトスペースのデータを拡充することにより、新規アプローチに活用することが可能です。
また、企業情報の不足によりセグメンテーションできていなかったデータに対し、業種や規模等の属性情報、及び部署や支店・グループ企業情報を紐づけるIDを付加してデータを構造化することで、企業群単位での精緻な施策立案が可能となり、一元的な管理によるロイヤルカスタマーとのさらなる関係強化や休眠顧客のアプローチにもつなげることが可能となります。
(3)顧客データの適正化による営業コストの削減
企業情報・住所情報を適正化することでダイレクトメールの重複送付や未達、誤配送などの郵送事故を防ぎ、無駄な発送コストを削減します。
また、廃止となった電話番号を特定することで無用なアウトバウンドコールを減らし、業務効率の向上と営業コストの削減を実現します。
4.サービスメニュー
NTTタウンページがお客さまのご要望に応じてサービスメニュー(1)~(3)を組み合わせてご提供いたします。
サービスメニュー | 概要 |
(1) データクレンジング ・名寄せ | a.オーダーメイドプラン データの状態を調査・分析するプロファイリングを事前に行い、お客さまの目的や要望に応じて細かくチューニング。適切なクレンジング・名寄せを実施 b.定型クレンジングプラン あらかじめ決められた定型ルールによるクレンジングプラン。短納期かつ低価格で実施 |
(2) 顧客データの拡充 | 顧客データの不備に対する補完、ホワイトスペースや属性情報を付加 |
(3) 顧客データの実在確認 | 電話番号の実在確認を実施 |
※提供料金は、お客さまのデータ量やサービスメニューの組み合わせ等により異なります。
詳細はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
5.提供開始日
2025年1月16日(木)
6.「タウンページデータクレンジング」紹介ウェビナー
「タウンページデータクレンジング」の提供開始にあたりウェビナーを開催し、データ管理におけるポイントの解説や、サービス内容・課題解決例などのご紹介をいたします。
タイトル | データクレンジングで顧客データを磨き上げ、業務効率を最大化する! |
日時 | 2025年1月23日(木)13時~14時 |
形式 | オンライン開催 |
費用 | 無料 |
申込方法 | コクリポ*の申込ページからお申し込みください |
プログラム | ① 顧客データの質の低下による業務効率への影響 ② タウンページデータベース及び顧客の実在確認による質の改善 ③ 高精度なデータクレンジング技術による質の改善 ④ 信頼性の高いデータと専門的なクレンジングによる、質の高い顧客データの作成 ⑤ 質疑応答 ※セミナーの内容は予告なく変更する可能性があります |
*ウェビナー配信ツール
■NTTタウンページ株式会社について
1998 年創立。NTT 東日本および NTT 西日本が発行する職業別電話帳(タウンページ)に係る業務、タウンページに掲載されている情報のデータベース化、販売等に関する業務、デジタルマーケティングの企画・制作・運用までワンストップでサポートが可能な「Digital Lead」を始めとして、各種デジタルマーケティング商材の提供等を行っております。NTTタウンページは、お店と企業と街の人々をつなぐ「地元のマーケティングパートナー」としてお客さまにとって最適な価値を提供しつづけるマーケティングパートナーとして世の中に貢献できる企業をめざします。
■株式会社アグレックスについて
アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業です。1965年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大してきました。アグレックスは、業務処理とITのノウハウを総合化・融合化し、お客さまに最適なソリューションを提供し続けます。
※記載されている会社名・製品名は、各社の登録商標または商標です。
本件に関するお問い合わせ先
【サービスに関するお問い合わせ先】
NTTタウンページ株式会社
ビジネスソリューション事業部
03-6275-6951 bs_dbkaihatsu@ntt-tp.co.jp
【報道機関からのお問い合わせ先】
NTTタウンページ株式会社
企画部 広報担当
03-6908-8461
株式会社アグレックス
コーポレート本部 経営企画部 酒井
03-5371-1503 agrex_info@agrex.co.jp
掲載されている情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承願います。
本ニュースリリース(PDF版)はこちら