電話帳発行等の終了に関するよくある質問

電話帳(タウンページ等)の終了について

タウンページとは何か?

電話番号の検索手段の1つとして提供している職業別電話帳(タウンページ)です。
※以前は他に、50音別電話帳(ハローページ)がありましたが、2023年2月に発行終了しました。

なぜタウンページを終了するのか?

インターネットや携帯電話の普及により電話番号検索方法が多様化していることや、紙使用の削減による環境負荷低減の観点から、2026年3月31日をもって終了いたします。

タウンページ終了後の検索手段は何か?

企業やお店の電話番号については、NTTタウンページが提供するiタウンページ等インターネット等により検索可能です。
■iタウンページについては下記ページをご確認ください。
https://itp.ne.jp/ 

タウンページ終了に伴い電話帳掲載の廃止・変更を行う場合はどうすればいいのか?

NTT西日本・NTT東日本のお客さまは局番なしの116、NTT西日本・NTT東日本以外の通信事業者とご契約の場合は、該当の事業者にお申し出ください。
お申し出いただく受付締切につきましては地域ごとに異なりますので、こちらからご確認いただき、該当地域の締切日までにお申し出ください。

最終のタウンページ冊子版が必要なユーザーはどうすればいいのか?

全職業分類が掲載されたタウンページWEB版のご利用をお願いしておりますが、最終のタウンページ冊子版をご希望の方は申し込みフォームからお申し込みをお願いいたします。
<お申し込みフォーム>
https://ntttp.jp/f1/index.php
<お電話>0120-303586
(受付時間)午前9時~午後5時
(定休日)土曜・日曜・祝日・年末年始 <12月29日~1月3日>

※最終のタウンページ冊子版は、環境負荷低減の観点から、緊急性の高い職種やご利用機会の多い職種を中心に抜粋して掲載しております。

タウンページ終了後、重複掲載料金はどうなるのか?

重複掲載料金は、電話帳発行の都度1掲載ごとに550円(税込)いただいておりますが、タウンページ終了後は、重複掲載も合わせて終了となります。
NTT西日本・NTT東日本以外の通信事業者とご契約の場合は、該当の通信事業者にお問い合わせください。

最終発行のタウンページ(WEB版)でも重複掲載料金は必要なのか?

1掲載ごとに550円(税込)いただきます。
NTT西日本・NTT東日本以外の通信事業者とご契約の場合は、該当の通信事業者にお問い合わせください。

点字電話帳は今後も発行するのか?

タウンページの発行終了後も、発行を継続いたします。

点字電話帳はどこで入手することができるのか。また、入手にあたり対象者は限定されるのか(視覚障がい者のみなのか)?

地域ごとに視覚障がい者団体さま等に寄贈し、配布をお願いしております。

タウンページ情報販売サービス(タウンページデータベース)とは何か?

タウンページの掲載情報をデータベースとして提供するサービスで、主にカーナビや110、119の指令台で活用されています。

タウンページ情報販売サービス(タウンページデータベース)の代替サービスはあるのか?

タウンページ情報販売サービス(タウンページデータベース)は、NTTタウンページ社が提供するiタウンページのデータを利用したiタウンページデータベースとしてご提供を予定しております。

各地域で発行する電話帳とは何か?

英語電話帳や子育て電話帳など各地域限定で発行していた電話帳ですが、現在は発行しておりません。

電話番号照会記録サービスとは何か?

お客さまから提供される掲載名・住所等のリストに基づき電話番号を回答するサービスです。

番号案内(104番)

番号案内(104番)とは何か。

お客さまからお申し出いただいたお名前とご住所から、電話番号をご案内するサービスです。
電話帳掲載のある方、および104番での案内をご登録された方の電話番号をご案内します。
■番号案内(104番)については下記ページをご確認ください。
https://www.ntt-west.co.jp/104/

なぜ番号案内(104番)を終了するのか。

インターネットや携帯電話の普及により電話番号検索方法が多様化していること及び利用数が減少していることから 、2026年3月31日をもって終了いたします。
■番号案内(104番)終了に関するお問い合わせ先
https://www.ntt-tp.co.jp/townpage-contact/

番号案内(104番)はいつ終了するのか。

2026年3月31日23時59分をもって終了いたします。

番号案内(104)終了後の検索手段は何か。

企業やお店の電話番号については、NTTタウンページが提供するiタウンページ等インターネット等により検索可能です。
■iタウンページについては下記ページをご確認ください。
https://itp.ne.jp/

「ふれあい案内」とは何か。

電話帳の利用が困難な視覚等障がい者の方を対象に、番号案内(104番)及びNTTファクス104を無料で提供するサービスです。
ご利用には、事前に登録が必要です。

※ふれあい案内は番号案内(104番)終了後も継続して提供いたします。
 番号案内(104番)終了後はご利用方法が変更となります。
 変更後のご利用方法についてはふれあい案内をご登録のお客さまへ別途ご案内いたします。

■ふれあい案内については下記ページをご確認ください。
https://www.ntt-west.co.jp/sustainability/wellbeing/contribution/welfare/fax/index.html#f01

ふれあい案内への登録方法を教えてほしい。

ふれあい案内のご登録のお申し込み、お問い合わせは、以下のフリーダイヤルへお問い合わせください。
フリーダイヤル0120-104174(全国共通)
受付時間:午前9時~午後5時(月曜~金曜)
※土曜・日曜・祝日及び年末年始(12/29~1/3)は休業

※ふれあい案内は番号案内(104番)終了後も継続して提供いたします。
 番号案内(104番)終了後はご利用方法が変更となります。
 変更後のご利用方法についてはふれあい案内をご登録のお客さまへ別途ご案内いたします。

「NTTファクス104」とは何か。

耳や言葉の不自由な方からの「104」への電話番号やファクス番号のお問い合わせを、ファクスでお受けするサービスです。
※NTTファクス104についても2024年3月31日をもってサービス提供を終了します。
 ただし、ふれあい案内をご登録のお客さまは継続してご利用いただけます。
 ふれあい案内は番号案内(104番)終了後はご利用方法が変更となります。
 変更後のご利用方法についてはふれあい案内をご登録のお客さまへ別途ご案内いたします。
■NTTファクス104については下記ページをご確認ください。
https://www.ntt-west.co.jp/sustainability/wellbeing/contribution/welfare/fax/index.html#f01